げんじつのおはなし

※ここに書かれたものは全て現実です

定時制ってどんなところ?メリットとデメリットは?

こんにちは、香田です。

 

前回‪   ‪ 定時制ってどんなところ?先輩は怖い?↓

https://torui10.hatenablog.com/entry/2020/01/23/143123

 

に引き続き定時制について話していこうと思います💪

 

それではどうぞ🙌🏻

 

 

 

 

💜定時制での生活

 

定時制は全日制とは違い午前中〜学校が始まるまでは基本的にアルバイトをしています。

全日制ではバイトを禁止されている所もあるでしょうから、バイトをしたい!って人はそれ目的でも全然いいと思います。

まあかなりキツいですけどね。

 

私は体が強くないのでバイトは短期間しか続きませんでした。ていうかそれ以降やる気出なかった😇

(この話はまたいずれ)

 

 

簡単に私がバイトをしていた頃の定時制の1日を書き出してみましょう。

 

 

6時半 : 起床

午前中 : バイト(バイトにより時間異なる)

夕方 : 学校へ登校

大体17時頃 : 給食(唯一の楽しみ)

18時前〜21時頃 : 授業

21時過ぎ頃 : 帰宅

22時前 : 家到着

1時頃 : 就寝

 

f:id:torui10:20200123160850p:image

↑まとめてみるとこんな感じ

 

 

 

 

クッッッソキツかったあの日々を思い出しました🤮 オエッ

 

睡眠がこれくらいで元気モリモリになれる人ならいいですけど私無理な人でしたから、かなりキツいしバイト内容もキツいし授業は眠いし(本気でガクガクしてたくらい)。

いやマジでキツいですよ。体力無い人には無理です。

 

まあバイトの時間帯によるかもしれないですが。

ちなみに私の友人は家からバイト先まで遠いので2時か3時に寝て5時か6時に起きることもあったみたいです。アタオカですね。

 

そしてバイトをしているともちろんキツいですがこれがバイトナシだと今度は別の意味でマズイことになります。

 

 

昼夜逆転

してしまうんです。

 

気をつけておけば大丈夫なんですがバイトも何もしてないとその分睡眠に費やそうとするんですね。キツいバイトをしていた反動もあって。

なのでその生活が続いてしまえばもうおしまいです。気をつけましょうね。

体がヤバイことになってしまいます。

(私がそうでした)

 

この生活についてもいずれ書けたらいいな。

 

 

 

 

💜定時制に通うことによるメリットとデメリットは?

 

お待たせしました、メリットデメリットです。

 

 

メリット

  • 全日制より金銭的に安い
  • ほとんどの教師が過保護(距離が近い)
  • バイトができるためお金が貯まる
  • その為社会勉強が一足先にできる
  • 学校までの時間はバイトがなければ自由時間である
  • 給食がある(これは学校によりけり)
  • 全体的にゆるい
  • 人数が少ない為授業の時聞きやすい
  • いじめがほぼない
  • 宿題がない(私のところはなかった✌️)

 

デメリット

  • イメージが良くない
  • 夜なので虫がブンブン(´^ω^`)
  • 体育館でしか体育ができない
  • 慣れないうちは帰り道が怖い
  • 昼夜逆転しやすい
  • バイトによってはものすごくキツい
  • 香水くさい奴いる
  • 部活が少ない(限られている)
  • 髪やら身長やらが育つ時間帯に寝れない
  • 病みやすくなりがち
  • 学校から帰ってきた後ゆっくりする暇がない
  • 4年間であるため卒業が1年遅れる(例外もある)
  • 休み時間がない 又は 短い
  • (私の場合)色んな基準がズレておかしくなった

 

 

どちらもそこそこありますが中退した私が書いたのでデメリットの方が多いですね(笑)

 

うわ無理 となったところがあれば通信制もおすすめですよ!

詳しくはないですが学校に行くのは週に何回か(月にってとこもある)らしいですし、自分にあっている方を選ぶべきだと思います。

ほんと後悔して欲しくないので...!

 

現に私は入学してから既に後悔してましたから。休み時間がないのは女子には辛いし虫嫌いな人は夏〜秋の夜は地獄。

(虫の方は考えれば分かることですがその時の私はアホでした)

 

 

 

💜定時制の受験

 

ここまで定時制の中身について話してきましたが、受験生の皆さんが気になっているのはやはり受験についてですよね?

だいぶ前の事なので忘れている事もあるかもしれませんが思い出しながら話していこうと思います。

 

 

受験する時私はほとんど勉強せずにその日を迎えました。

 

中学の時は不登校だったし高校を受けるのも妥協でしたから。

なので問題などのレベルはちょっと言いようがないです。ほとんど分からなかったので(笑)

 

これから分かるように余程のことがない限り定時制を受けて落ちることはありません。

 

落ちる例として上げると、受験の時私の後ろに座っていた男子は受験中寝てましたし2日ある中の2日目は来てすらなかったので落ちました。

(まあこれは落ちて当たり前の行為をしてますからね)

 

そういえば私の場合は面接もありましたね。

もう何言ったか正直覚えてないですが、どもってたしろくなこと言ってないと思います()

 

なので心配しなくても態度さえちゃんとしていれば大丈夫です!💪

 

 

 

 

💜最後に受験生の皆へ

 

当たり前ですが学校側は学校の良い所しかアピールしません。

 

なので悪い所には自分で気付くしかありません。

 

 

そしてよく考えてください。

普通通り頑張って全日制に行くのか全てを理解した上で定時制に行くのか、通信制に行くのかそれとも高校は行かないのか。

 

ですが余程のことがない限り高校へ行かない選択はしない方が身のためです。

ほとんどの大人は皆高校卒業はしておいた方が良いと言いますがそれは本当だからです

中退してから思い知ったのでよく分かります。

(後悔しているわけではないですが)

 

説教くさく聞こえたらごめんね。

今の時代、中卒でもまだ働きやすくなった方だけど実際中卒より仕事の選択肢が多いのは高卒、そしてその高卒より多いのは大卒なんです

 

フリーランスでやっていく自信があるよって場合は別ですけど。

 

 

現代は情報が溢れかえっているので事前の下調べなどをした上でじっくりと考えてみてくださいね。

本当に後悔して欲しくないので。

 

でも色んな選択を間違えなければ定時制案外楽しいところもありますよ

普通に恋愛もできますし。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

この記事が多くの受験生に届くといいなとお願いしておきますね(ㅅ^-^)

 

 

それでは!✋