げんじつのおはなし

※ここに書かれたものは全て現実です

定時制ってどんなところ?先輩は怖い?

こんにちは香田です。

 

前回は私の生い立ちについて軽く話したので今回は定時制についての役立つ情報を話したいと思います✊

 

もう辞めた身なのでオブラートに包まず遠慮なくストレートに話していくので、多分参考になると思います(笑)

受験を控えている中学3年生の皆さんは参考程度に見てみてくださいね~🙌🏻

 

それでは早速行きましょう💪

 

 

 

 

 

💜定時制のイメージ

 

皆さんは定時制にどんなイメージを持っていますか?

 

 

不良の集まりで怖い

 

とか

 

暗い

 

なんてイメージを持ってる人がほとんどなのではないでしょうか。

 

 

それ、半分は正解です(笑)

確かに見た目が怖い人もたくさんいる上に私のような生い立ちの人間もいます、というか私が元通っていた学校ではそんな人がほとんどだったように思います。

 

怖い人はいるけど同じ境遇の仲間がいる

 

私が入学した時はそんな気持ちでしたね。

 

 

 

💜定時制の人達

 

 

ここからは気になる定時制の人々について。

 

髪を染めたりピアスつけたりメイクするのはもちろん禁止ですがやはり違反する生徒はいます。それも当然のように。

(かく言う私も少しだけメイクしてました😇)

 

まずは髪染め

長期休みの時に髪を好きな色に染めて学校が始まる数日前に黒染めするわけですが。

 

なんでバレるの?と思いますよね。

 

答えは簡単、染め残しがあるから。

私からすればアh...いえ、何故周りの人に確認して貰わなかったのだろうと思いますね。

 

続いてはピアス。

これは私の友達の話なんですが彼氏の影響を受けたらしくある日見たら穴があいてまして、びっくりしたのを覚えてます。

 

本人が良いと思うならいいと思いますよ。

まあ右4左3?とかでしたが😇

 

その友達もそうですがボブの子は高確率で穴あけてると思っていいです

(髪の毛で耳が隠れるのでそれを利用してるのです)

 

まあこれも服装検査の時等にバレますね。

その時の決まり文句がこちら。

「今塞いでるところです」

 

次はメイク。

私もやってましたしやってる子結構いましたね。こういうのは限りなく薄くやって血色感出すくらいでいいんですよ🤪

 

最近の教師は進化していまして、服装検査の時にメイク落としシート持ってるんですよ。

初めて持ってきた時は内心焦りましたね。

(私は渡されること無かったけど)

それでバレてる子が増えてるみたいです。

 

いやでもメイクする気持ち分かるよ。

少しでもやっとかないとブスなんだもん

 

 

...とまあ違反の数々はこんな感じですが

最近の若い子は全日でも普通にこれくらいやってるよね?

 

ここはあんまり驚かないかもですね。

 

 

((これはあまり大きな声では言えないのですが煙草に手を出す生徒もいました。))

 

 

 

 

 

...とまあ違反行為の事は1度置いておきましょう。

 

悪い所もありますが、先程話したように定時制の人達はそれなりの経験をしてきているため

 

割と人の気持ちが分かる人が多い です。

(高校は義務教育では無いので年上の人が同じクラス、という場合もあります

それもあって考え方は妙に大人です)

 

見た目は怖くても実は良い奴、なんて人はゴロゴロいました。

 

 

ただ全日制と違う所の1つとして学年に2人以上は必ずと言っていいほど中退する生徒が出ます。

 

なので友達が出来てもいつその子が辞めるか分からないですから人間関係は慎重に行きたいところですね。

(私の場合人間関係は良好な方でした)

 

 

まあ中退する理由もそれぞれなんですよね。

 

  • 人間関係が嫌になった
  • 金銭的な問題
  • 出席日数が足りず、気力をなくした
  • 妊娠した

 

などがあります。

3番目まではまあ分かる内容ですよね。

(ちなみに私は3番目)

 

4番目、驚いたかもしれませんがいるんです、こういう生徒も。

私の上の学年の人にいました。

まあ、こうなった場合は仕方ありませんよね。

 

 

 

 

ここまでは定時制の人々について話してきました。

 

次の定時制の生活メリットデメリットについては次回話したいと思います。

それでは!✋