げんじつのおはなし

※ここに書かれたものは全て現実です

その月経症状、脳貧血かもしれません

こんにちは香田です。

今回は昼夜逆転したことによる悪影響の1つとして月経症状について話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

🍷脳貧血って知ってますか?

 

早速ですが生理前になると、もしくは1日目なんかは症状が重い人がほとんどだと思います。

(個人差ありますが)私もその1人です。

 

その中で特に重い症状になったことはありませんか?

 

私の例として上げると

寒気、冷や汗、脈がおかしい、お腹なのか腰なのか分からないが何とも言えない酷い痛み、吐き気はあるのに吐けない、貧血、立ち上がることが出来ない、それらのせいで喋れない、動けない

などです。

 

一言で表すなら地獄。

もうあんな経験ごめんだと思いながらも今まで少なくとも4回はなりました😇

 

この症状は一体何なんだろうと思って調べてみるとある記事に目が止まりました。

 

 

 

●脳貧血


症状
顔色が蒼白から、青になる。
額に汗をかきめまいや目の前に黒いかたまりがちらついたり、気分が悪くなり吐き気をもよおす。
脈拍は弱く、遅いことが多い

 

 

 

こ、これやん私...!

黒いかたまりがちらつくってのはちょっと分かりませんがそれ以外は当てはまります。

 

脳貧血になると冗談抜きでまじで動けなくなるので、原因があるならそれを知った上で予防して行かなくてはいけません。

 

 

 

 

🍷脳貧血になる原因は?

 

生理が重い方だとはいえ、何故ここまでになるのか。

私は原因をまた調べてみることに。

 

 

主に【低血圧と自律神経の働きの低下】です。 普通は血圧が下がっても自律神経が血圧を調節するので脳貧血は起きません!

 

長時間立っているときや、過労や脱水があるとき、精神的緊張などの影響で起こりやすく、若い人と高齢者に多く見られます。

 

 

 

...なるほど。

 

 

 

 

🍷昼夜逆転

 

原因は分かりました。

でも何故高校に入ってから脳貧血になることが増えたのか、それだけが分かりませんでした。

 

中学時代は1度もなったことがないので考えられるとすれば...

高校に入ったことにより何かが変わったからでは?

そう思っていると私はふと思い出しました。

 

そういえば定時制に通いだして2年くらいの頃、何故か昼夜逆転しだしたな

 

 

それはキッツイバイトを辞めてからの事です。

バイトをしていた時は朝の6時半に起きていたので、バイトを辞めるとその反動で睡眠を長く取りたくなってしまい、朝方に寝て夕方に起きたりするようになってしまいました。

 

自律神経の乱れとかもろにこれが原因じゃないですか。間違いない。

 

それと過労や精神的緊張、これはバイトの疲れとバイトを辞めてしまったことによる不安が押し寄せてきたんだと思います。

 

定時制はバイトをするのが基本なので教師達にはしょっちゅう「バイトしろ」と急かされます。私の通っていた学校はそうでした。

それによるプレッシャーも大きかったんだと思いますね。

急かしてきた教師達にこの記事見せたいです、ハハッ😇

 

 

話が逸れてしまいましたがつまり、色んなことが重なり起こってしまった病気だと言えます。

スマホの見すぎやPCの見すぎでも目が疲れて脳貧血を引き起こす可能性がありますから、生理が来そうな時などは特に気をつけたいですね。

 

私の場合、生理前か生理1日目に時々あるかないかくらいなんですが生理じゃなくてもなる人もいるみたいなので、皆さんも気をつけてください🥶

(都会だと満員電車の時とかね😭)

 

 

 

🍷予防、実際になってしまった時はどうしたらいい?

 

原因が分かったならもうこれは予防していくしかありません。

私なりに考えてみたので参考にしてみてください。

 

 

🍷予防

  • 薬はわかりやすい所、すぐ手に届く所に置いておく
  • 生理予定日が近づいてきたら薬を飲む
  • 昼夜逆転しないように気をつけて自分ができる無理のない生活をする
  • 水分をたくさん摂る
  • 体が弱いと分かっている人は長時間立つのを控える
  • 疲れを貯めすぎない。どこでも誰でもいいので愚痴れる環境を作る
  • リフレッシュ方法を探しておく
  • 美味しい手料理を食べる
  • できるだけ考え方をポジティブに

 

🍷脳貧血になってしまった時

(🏠自宅 編)

  • まず横になる
  • (私の場合)鎮痛剤を飲む
  • とにかく寝る(寝れるように願う)
  • ポジティブに考える(大丈夫、大丈夫 とか)
  • お腹だけでも温める

私の場合そんな時は人が視界に入るとウザくて仕方ないので1人になるようにしてます(心配してくれるのに申し訳ないけどほんとなんだもん)

 

(🚗🛍出先 編)

  • 座る
  • 連れがいる場合は薬を買ってきてもらい飲む
  • いない場合は周りの人に助けを求める。駅だと駅員さん、店だと店員さんに。(必ず休ませてくれます)その後薬を飲む
  • 症状が良くならない場合は救急車
  • 動ける状態になったら家かホテルに直行(予定があっても無理はいけません)

私も出先でなったことがあるので分かりましたがこういう時助けてくれたり声をかけたりしてくれる人ってほんとにありがたかったです。感謝の言葉を忘れずに!

 

 

 

 

🍷まとめ

 

  • いつもと何か違うと思ったら脳貧血かも!
  • 脳貧血は低血圧、自律神経の乱れ(生活リズム)、立ちすぎ、精神面が不安定、過労、水分不足などが原因!無理のない生活を!
  • 日頃から予防や対策を頭に入れておく
  • なってしまった時、まずははとにかく休む!それから薬を飲む

よく昔の人は 薬に頼るな なんて言いますがそんなことは気にしなくて大丈夫です。我慢できないもんは我慢できないんですからね!!

 

 

女性の皆さんはもちろん男性もなる可能性は0ではないので、自分を労わって楽しく生活しましょう😭

 

それでは!✋